「レディインザウォーター」を見た。
ロードオブザリングが長い時間とスペクタクルで見せたものを、短時間で、低予算で、現代で、全てを1つのアパートメントでやろうとする試みはうまくいっていて、ファンタジーが、現実に疲れた人間が夢見てしまう、理想の世界に向かおうとする試みであるならば、全てがご都合主義なのも、疲れ果てたポールジアマッティの夢であればむしろそうあるべきだし、そうあってほしいと願ってしまう。最後、ジアマアッティがベッドで目覚める姿で終われば完璧だったと思うが、それはやりすぎと思ったのか。必要最小限の美しいカットでできているのもよかった。さまざまの仕草もよかった。ジアマッティと同じ、疲れた大人である自分も、今晩だけは安らかに眠れるような気がする。しかしおどかしの音楽はやめてほしい。