ビデオ課題。スタンダール「恋の発生」。土日で70〓80カットくらい撮影。一人あたり15〓20カット程度。約10分で1カット撮った計算。結構しんどかった。役者はもっとしんどかったと思う。役者さんよかったからもっとじっくりやりたかった。時間足りず残念。ストーリーは一応つながっているけど、四つのパートはそれぞれの好みがはっきり出てオムニバスになった。自分はラッシュ見て反省ばかり。作品が10分に収まるかどうかが問題。
これから編集で、講師の作品のプロット書きもあるし、卒業制作のセリフ書き出して提出しなきゃいけないし、「奇跡の海」の評論書きもあり、編集授業のビデオ編集もあって、高等科結構大変。フィルメックスもドイツ映画縦断もなみおか映画祭も行けないかな。
「シカ星」という絵本買う。
バイユートやプエブロなどのうたや詩にミヤギユカリがイラストをつけた蛇腹式絵本。広げると3メートルにもなる。でかい。「みしらぬ土地で死にゆく男の歌」「丘たちの歌」がとてもいい。
トロピカル・マラディ(アピチャートポン・ウィーラセータクン監督)見た。
面白い場面はいくつもあって何度も笑ったけど、長い。特に後半。逃げる?追うということをひたすら1時間。逃げる?追うことの反転、男の心理を描写しきれていないために退屈なだけ。話としては面白いのだが、何の工夫もなくただジャングルをうろつく男の姿が、苦痛な1時間。きれいなだけなら写真でいいです。これなら10分でやって下さい。前半も、一つ一つのエピソードが、人物のキャラクターや運命や、まとまった一つの何かとして示されているのか、自分にはわからなかった。バラバラなスケッチでしかなく、一つ一つに笑えても、全体としては楽しめなかった。
戦場で死体と記念撮影する兵士達。デジカメのチープな、嘘のシャッター音。
甘い曲に合わせて車から見える風景。センチメンタルな映像なはずが、なぜか路上でリンチする男達が映る。おかしい。
田舎の寺院を訪れるゲイのカップル。挿話がうまく機能していない。ロメールやホンサンスのようには。