撮影二日目終了。会社に病欠の連絡忘れて無断欠勤。撮影終わって思い出す。
気がきかず、演出をみているうちに仕事を忘れている。しかし申し訳ないけど楽しい。
去年は、画面、構図のこと、それらしく見えることにばかり気を取られていた。カメラのことばかり考えていた。そのことへの徒労感があり、疑問とわだかまりがあったのが、西山洋市監督のINAZUMAをみて、面白い映画とはこういうことか、と何か氷解したような気がした。今回、演出を見ていて、それからまた一歩見えたことがあるような気がする。

鈴木清順の映画が面白いというときに、何が面白いのかと考えて、例えば美しい映像がいいということがあって確かにそれもいいけど、お金のあまりかかってなさそうな、木乃伊の恋も断然面白い。

弔うこと。大切な人間を、死者として死者の場所に送り出すこと。葬儀を、必要なやりかたで行うこと。